• 記事検索

RSS

第一回LT(リーダーシップトレーナー)研修報告

第一回LT(リーダーシップトレーナー)研修報告
                            札幌第二青年部 関口千史

 2月6・7日の二日間、第29期LT出向員として第一回目の研修に参加してきました。
今年のLT出向員は北海道ブロックからは私と同じ札幌第二青年部の渡邊エリカさんです。
 LT研修とは名前の通り次世代のリーダーを担う人材育成のための研修で、今回を含み年5回の京都での研修、そして6月には福島県いわき市で開催されるナショナルコンファレンスへの参加が予定されています。

 第一回目の今回は開講式と今日庵・大徳寺の拝観、裏千家の活動等についての講義、LT出向員同士の顔合わせ・代表幹事や委員会の立ち上げ、そして最後に自己紹介を兼ねた3分間スピーチとでした。

研修一日目:開講式では30分ほど御家元様からのお話がありました。これからの研修では気負わず真っ白な気持ちで臨むようにとの優しいお言葉でした。
その後、平成茶室にてお茶をいただき、今日庵内のお茶室の拝観。
関根副理事長、木戸専務理事より裏千家の組織の説明や御家元様の指導方針等の講義の後、洋服に着替えて懇親夕食会でした。
宿泊ホテルに戻って親睦を深めながらの会議で代表幹事・副幹事、3つの委員会(次回のお呈茶担当・ナショコン担当・広報庶務担当)を決めました。

研修二日目:大徳寺山門金毛閣や聚光院拝観、利休居士お墓参りをし、裏千家学園に戻って自己紹介の3分間スピーチで終了でした。

 今回の研修で初めて全国の青年部の方々と触れ合う機会をいただき、驚くほどの刺激を受けました。一番感じた事は物事がパパパッと決まることです。LINEやFaceBookを通じて日々話し合いが行われ色々なことが決まっています。忙しい仕事の合間を縫って一生懸命取り組む姿を目の当たりにし、自分も積極的に行動しようという気持ちにさせてくれました。
また、3分間スピーチでは、3分がこれほど長いと感じたことはありませんでした。
研修の最後にもう一度あるとのことなので今回よりまとまったスピーチを堂々とできるようにしたいと思っています。

 次回、第二回目の研修は3月18日〜3月21日です。業躰先生の指導のもとお点前をすることになるので今から緊張していますが精一杯頑張りたいと思います!

image


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━