• 記事検索

RSS

帯広青年部 チャリティー茶会

帯広青年部「チャリティー茶会」


image11月29日(日)、とかちプラザにて、毎年恒例の「チャリティー茶会」を実施しました。前日に大雪が降ったため足下が悪く、師走も近かったので、どれくらいのお客様に来て頂けるか不安でしたが、150名程、お迎えすることができました。
今年は、私達の住む「十勝」をテーマに皆で知恵を絞り、設えを考えました。和室に御園棚を用いて立礼席とし、床も棚を置いて立礼様にアレンジしました。軸は「一華開五葉」。会員一人一人が知恵を出し合い、協力して、精一杯のおもてなしが出来るように願いを込めました。菓子は、十勝川温泉上空に浮かぶ「気球」を模したものとしました。この菓子は、今年度の会員研修「和菓子作り体験」で、実際に作る体験をしたものです。気球が十勝の空を漂っているような風景を表現したかったので、お出しする際には、懐紙と青い用紙で、雲と空を表現しました。主茶碗には、「白樺」をイメージして作られたものを用い、白樺並木が広がる十勝の風景を表現し、好評を頂きました。

imageお客様は終始笑顔で、お菓子を目にして「お菓子の可愛らしいこと」「食べるのが勿体ないわね」など、感嘆の声をあげてくださり、和やかな雰囲気で席を進めることができました。年末に向けて慌ただしくなる前の、心が温まるような冬の一日でした。

image

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━