• 記事検索

RSS

年頭のご挨拶

年頭のご挨拶  

image新年明けましておめでとうございます。
皆様に於かれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて、昨年から役員新体制で臨んだ北海道ブロックでありましたが、2月の協議会・役員研修、5月のブロック研修会、7月には初めての開催となる第一回子供茶道教室、そして11月には北海道ブロック創立45周年記念式典と、大きな行事が続いた一年でありました。
ひとつの行事を終えるたびに、共に助け合いながら活動していく仲間の大切さを思う「絆」に繋がっていったと感じられました。
本年は「ナショナルコンファレンス2016inいわき」が福島県いわき市にて開催されます。
いよいよ私たち青年茶人が一碗をもって何ができるか、いわき市に添った心の支えを全道、全国の仲間と共に実践するときがやって参りました。
想いがひとつになった友情と絆の力は地域の力、日本の力となり未来を変えていくと信じています。
全道からたくさんの参加者が募りますよう宜しくお願い申し上げます。
今年は丙申(ひのえさる)。
十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせた60の周期は中国で古くから日を数えるのに用いられ、日本に伝わって年をよぶようになったそうです。
60年たてば暦の上で元に戻ることから「還暦の祝」が行われる。
「もとのその一」を心に、ご宗家、総本部、北海道地区吉野地区長、顧問相談役、北海道ブロックの歴史を紡いできた全ての先輩と仲間たちに敬意と感謝をもって、充実した活動を行って参りましょう。
この一年がより佳き年となりますよう心より祈念いたしまして、新年の挨拶とさせて頂きます。
                       

北海道ブロック ブロック長 宮川 寛隆




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━