• 記事検索

RSS

小樽青年部 陶芸体験および第5回例会

小樽青年部 陶芸体験および第5回例会  

imageお出迎えいただいて扉を開くと木の香りに包まれ、思わず目を閉じて深呼吸していました。中に歩みを進めると壁には窓ガラスが広く設けられていて、視線の先には一面の海。9月27日、青年部OBの方のご厚意で思わず笑顔になる素晴らしい一日を過ごしました。 

image今回ご案内いただいたのは一階が陶芸の工房、二階がお茶室という素敵な建物でした。陶芸作品ができるまでの大まかな工程を説明して頂き、本日は最初の形作りを行いました。まず見本を見せていただいて、土と釉薬の組み合わせから出来上がりの色を決め、それぞれ思い思いのものを製作しました。菓子器、花入れ、蓋置そして茶碗等々。
imageひんやりしっとりとした土と向き合って思い描いた形に近づける作業はとても清々しい体験でした。また、海が窓の外に広がるお茶室も心が静まりとても居心地の良い空間でした。


午後からは第五回例会を実施しました。最も重要な議案は来年迎える創立50周年記念式典についてです。大きな節目に関わることができるのは大変光栄です。少ない会員数ではありますが、諸先輩方にお力添えいただきながら精一杯務めさせていただきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━