• 記事検索

RSS

釧路青年部 卒業茶会

釧路青年部 卒業茶会



釧路 卒業茶会1釧路青年部では、毎年のこの時期、青年部をご卒業されました先輩方への感謝の気持ちを込めて、正午の茶事を催させて頂きます。今年は、穏やかな秋晴れの中、交流プラザさいわいに於いて、連休最終日の10月12日(月)に席を設けさせて頂きました。お客様は、先輩方2名と、入門し1年ほどの新人部員を含めた3名、一方、亭主以下、裏方は水屋未経験者も含めての9名でのおもてなしです。普段、自分が先生や先輩方のご指導に甘えてばかりいる事を、思い知らされる瞬間ですが、楽しさと緊張感が混ざりあう中、お客様役も、亭主や半東、水屋役も、本当に勉強になる貴重な時間を過ごすことができました。水屋役は、1週間前の特訓の成果を発揮する事ができ(その模様は別の記事をご参照下さい)、当日も部長采配の元、皆で協力し合い無事終える事ができました。
最後に、先輩お二人にお礼の言葉を頂きほっと一安心。不行き届きの所もございましたが、先ずは列席下さいました先輩方への心からの感謝と共に、これからも青年部の活動を通じ、楽しみながら、仲間と共に茶道の修練を積んで参りたいと、思いを新たにしました。

釧路 卒業茶会2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━