• 記事検索

RSS

第1回 子供茶道教室

第1回子供茶道教室


7月26日(日)、子供たちに茶道を通して日本の伝統文化に親しんでもらうため、子供茶道教室を苫小牧市文化交流センターで行いました。
幼児や小学生とその保護者を対象にした今回の行事では、マナー教室・抹茶点て体験・干菓子作り体験・茶道紹介の展示をスタンプラリー形式で回ってもらい、楽しく茶道を知ってもらえるように工夫をしました。参加者からは展示で学んだ『にじり口を体験してみたい』や『今度は自分で点てたお茶でおもてなししてみたい』などの声が聞かれていました。
参加人数も125名とたくさんの方に来ていただき、地域に裏千家のお茶が広まっていく良いきっかけに出来たのではないかと思っています。また、苫小牧支部の親先生には蒸し暑い中お呈茶席を設けていただき感謝申し上げます。
image 画像

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━